フィンランドの学校に行こう!

フィンランドの教育を通して日本の教育を見つめ直す。

2018-01-01から1年間の記事一覧

第2弾:フィンランドスタディキャンプ6日目

いよいよ日本文化のワークショップ当日!!! Iisalmiの学校現場をプレスクールから小中高等学校・専門学校まで見学して多くのことを学んできました。そして今日が大きなアウトプットの場となりました。 このフィンランドスタディキャンプでは、アウトプット…

第2弾:フィンランドスタディキャンプ5日目

いよいよスタディキャンプも5日目を迎えました。 これまで、フィンランドのプレスクール、小学校2校、中学校、高等学校を 見学してきました。本日は、中学卒業後に半分の生徒が進学する職業専門学校を 訪問します。そこでは、フィンランドの生徒がどのような…

第2弾:フィンランドスタディキャンプ4日目

午前7時…私たちの1日は始まります。(眠) (中学校の校舎) フィンランドは、9月でありながら、外は10度前後で肌寒いです。 (9月にフィンランドに来る際は、温かい服装が必須です!!!) 昨日は、プレスクールと小学校2校を訪問しました。 6歳から12歳ま…

第2弾:フィンランドスタディキャンプ3日目

いよいよメインの学校現場視察が始まりました。 本日訪れた学校現場は次の2つです。 ①昨年オープンした新設の学校(プレスクール・小学校) *2月の写真 ・昨年の夏にリニューアルした新設校。 ・全校児童は120名(2学年で複式学級を取り入れている。) (…

第2弾:フィンランドスタディキャンプ2日目

「ピピピピピ・・・・・」 朝5時に目覚ましが鳴り響き、スタディキャンプ2日目の朝を迎えました。 2日目のスタートは、希望者を募ってフィンランドの唯一の 世界遺産であるスオメリンナ島に行きました。 日本から到着して1.2日目でしたが、時差ボケにも負け…

第2弾:フィンランドスタディキャンプ1日目

いよいよ9月8日土曜日!Beyond schoolが主催する 『教育を極める』フィンランドのスタディキャンプ第2弾が始まりました。 このキャンプの目的は、 「世界最先端の学校現場を体系的に訪問し、自身の教育課題に対する帰国後のアクションプランを立案すること。…

島の子ども達にとって大切な居場所を作る in 沖永良部

沖永良部ってどんなところ??? この夏、「夏休み学習塾」のサポートで、沖永良部に渡航しました。 今回の渡航は3度目になります。 初めて沖永良部に行ったのは大学2年の冬でした。 「百聞は一見に如かず」という言葉があるように、 沖永良部に住む人々や子…

教員免許はない!でも、現場に立ちたい方必読書!!

グーグル、ディズニーよりも働きたい教室 私が本日紹介したい1冊はこちらです。 ・教育でイノベーションを起こしたい人 ・日本の教育改革に興味がある人 ・教員を志す人 ・教員免許は持っていないけれど、教育に強い関心と情熱があり、 実際に学校現場に立ち…

第1弾:フィンランドスタディーキャンプ5日目

フィンランドの中学校・高等学校視察 私が教育実習を行っていたIisalmiという町は、 9つの小学校、1つの中学校、1つの高等学校があります。 つまり、日本のように私立の学校はなく、全員が同じ公立の学校に行きます。 この町では、全員が同じ中学校に通い、…

第1弾:フィンランドスタディーキャンプ4日目

最新の設備が整った幼稚園・小学校訪問 この日は学校現場視察2日目を迎えました。 *放課後に起こる恐怖の体験 1日目では田舎の小学校と モンテッソーリ教育を実践している学校を視察しました。 1日目の参加者の感想としてインプットの量が多くて 充実してい…

現地で学校現場との繋がりを増やすには?

学校現場との繋がりを増やすコツ *Ouluの附属学校 今回のブログでは、フィンランドの学校現場との 繋がりを現地で増やす方法をご紹介していきます。 私は日本のIIPという仲介会社を使って入ることが出来ました。 下記のリンクにまとめてあります。 educatio…

第1弾:フィンランドスタディーキャンプ3日目

いよいよ初のフィンランドの学校現場視察! いよいよ研修の一番の目玉である学校現場視察が始まりました。 参加者にとっては、ワクワクドキドキの発見の多い1日になるでしょう。 小学校の技術の授業の参観様子 美味しい朝食を食べ、タクシーで 研修先の田舎…

第1弾:フィンランドスタディーキャンプ2日目

スタディキャンプ2日目は朝の5時起床!!! あっという間に1日目を終えて2日目を終えました。 昨日の夜に 「明日の朝5時に元気な人を集めて フィンランドの世界遺産を見に行こう!」 と参加者に(疲れて誰も参加しないであろう)意見を提案してみました。 5…

第1弾:フィンランドスタディーキャンプ1日目

いよいよBeyond school としての第1弾の スタディキャンプが始まりました。 このキャンプのミッションは 「世界最先端の学校現場を体系的に訪問し、自身の教育課題に対する帰国後のアクションプランを立案すること。」 オンラインでの事前研修ぶりに、初め…

私が気になる「園舎全体が巨大な遊具な幼稚園」

「遊び」を核に幼稚園園舎をドーナツ型にデザインした 今注目の幼稚園 『子どもたちは「遊び」を通して育ちます。』 私がフィンランドに留学していた時に何度も耳にしていたことです。 では、子どもが遊びたいと思える空間とはどのような空間なのでしょうか…

私がおススメするフィンランド教育の分かりやすく 紹介した動画3選

フィンランドの教育を知る動画3選

フィンランドの学校現場を視察する方法

海外の教育現場に留学するには。