フィンランドの学校に行こう!

フィンランドの教育を通して日本の教育を見つめ直す。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

フィンランドGTP〜ムーミンの街メリマスクの学校訪問 DAY1〜

「ムーミンの住む街の学校へ訪問!!」 いよいよGTPフィンランドとしてのプログラムが開始しました!!!! 最初に私たちが訪れた場所は、ムーミンが住む旧首都turkからバスで30分の所にある「ナーンタリ」という場所です。ここではヨーロッパの古い建物の景…

航空券は大丈夫だったの?〜航空券の名前を間違えてしまった時の最終対処法!〜

「申し訳ございません。お客様の航空券は名前と苗字が反対に登録されてます。」 私が今回の渡航で何度も耳にした言葉です。毎回チェックインカウンターや機械のチェックインで何度も弾かれました。 まさか、自分が名前と名字を反対に登録しているとは、思っ…

波乱万丈の1ヶ月!フィンランドとセブで教育実習実施!!

「今の仕事に誇りとやりがいを改めて感じた3週間!」 *フィンランドGTP小学校見学にて 1月30日に日本を経ち、今日が2月22日です。 約3週間の海外生活が終わりを迎えようとしています。 この3週間の私のスケジュールは、4年前の自分からは全く想像もつかない…

私がフィンランドで学びたい「問い①」〜個を尊重する教育と社会性を育む教育のバランス〜

「個を尊重する教育と社会性を育む教育のバランスをどのように取っているのか?」 これが私が今回フィンランドの学校現場を視察する上で立てた1つ目の問いです。 この問いを立てた自身の実体験として、私は昨年6ヶ月間フィンランドの学校現場でインターンを…

フィンランドで「先生」として働くまでの道のり〜1st Step:現地の校長先生との面接〜

「教育先進国であるフィンランドで先生として働いてみたい」 私が「フィンランド教育」に興味を持ち、4年が経ちました。 「いつかフィンランドで先生をしてみたい」 その夢に向かって少しずつ動き始めました。 私の来年度のキャリアとして ❶沖永良部でのフリ…

「人生に疲れたら立ち止まってもいいんだよ。」

「走り過ぎたから休養!とりあえず何も考えない!」 フィンランドに無事に着いてホッとしたのもつかの間、本日朝起きたら熱が39度まで上がっていました。出発前の体調不良から、航空券のトラブル、そして高熱と今回は盛りだくさんです。 自分の中では1)イ…