フィンランドの学校に行こう!

フィンランドの教育を通して日本の教育を見つめ直す。

波乱万丈の1ヶ月!フィンランドとセブで教育実習実施!!

「今の仕事に誇りとやりがいを改めて感じた3週間!」

f:id:hamu-cute120:20190222184527j:plain

フィンランドGTP小学校見学にて

 

1月30日に日本を経ち、今日が2月22日です。

約3週間の海外生活が終わりを迎えようとしています。

この3週間の私のスケジュールは、4年前の自分からは全く想像もつかないものでした。

今から4年前の今日は、人生で初めて海外(ハワイ)に行って日本に帰国した日でした。

f:id:hamu-cute120:20190222184227j:plain

4年前に初めて訪れた海外で私の価値観は大きく転換期を迎えます。今まで、日本という空間の中でしか、思考をしてなかったものが「海外」という視点から物事を考えるようになりました。

この日から4年の月日が流れ、今私は海外で教育を学ぶプログラムの運営を行なっています。

(私のこの1ヶ月のスケジュール)

1月30日〜2月4日 フィンランドの高校での日本語教師を行う準備・面接

2月6日〜2月15日 フィンランドGTP実施

2月19日〜2月22日  セブ島でのGTP実施

私は、この1ヶ月間で「教育」だけでなく「自分自身」や「人生」についても沢山学んできました。

 

これから、この3週間での学びを2月は1つ1つ丁寧にアウトプットしていきます。

このブログでは、この1ヶ月の学びの概要を伝えたいと思います。

 

私の1ヶ月間の海外渡航は悲劇から始まります。

 

私は「航空券の名前」を「苗字と名前を反対に登録する。」

というミスをおかしました。

 

私のフライトは

① 鹿児島→東京→ドーハ→ヘルシンキ

② ヘルシンキ→パリ→香港→セブ

③ セブ→マニラ→大阪→鹿児島

飛行機の乗り換えが9回ありました。

 

本来ならば、乗り換え回数が多くてもチェックイン回数は最初の1回で済みます。

この渡航であれば合計3回で済みます。しかし、私は搭乗券の名前を間違えてしまったばかりに、航空会社が変わる毎に、全ての空港でチェックインをし直す必要が出てきました。

そもそも、原則として名前が間違っている航空券は買い直しになります。チェックインカウンターで交渉をして、許可が下りない場合は、直前で航空券をとり直すので、莫大な航空券代を支払うことになります。

まさに人生最大のミスからスタートすることになり、この不安は3週間抱え込むことになります。

 

この中身については、以下のブログで詳細をまとめています。

これから海外を渡航する人、航空券の名前を間違えてとってしまった時の対処法の1つとして読んでいただけたらと思います。

 

① 日本→フィンランドまでの道のり

educationxfinland.hatenablog.com

② フィンランド→セブまでの道のり🆕

educationxfinland.hatenablog.com

 

ここからは、フィンランドセブ島で何を学び、自分の中でどんな変化があったのかをまとめていきます。

 

まずは、フィンランド編から!

f:id:hamu-cute120:20180924205641j:plain

私がフィンランドで行ったことは大きく3つです。

① メリマスクでのGTPプログラム

educationxfinland.hatenablog.com

② IisalmiでのフィンランドGTPプログラムの実施

(近日公開)

③ 今年度の9月からフィンランドの高等学校で働く準備

educationxfinland.hatenablog.com

今回のフィンランド渡航での学びも合わせて、公開していきます。 お楽しみにしていて下さい。

 

次にセブ島編です!

f:id:hamu-cute120:20190222054929p:plain

① セブで行っているGlobal Teacher Programのサポート

(近日公開)

② セブの幼稚園・小学校視察

(近日公開)

 

まさにこれから振り返りを行っていきます。帰国後はこれまでと同様に1日1つの記事を上げていく予定です。

 

今回の海外渡航で感じたことは3つです。

① 現状維持からの脱却!改善思考に!

② 日本の学校現場で働きたい思い!

③ 自分の「当たり前」を疑うこと!

 

ではではモイモイ!!!