フィンランドの学校に行こう!

フィンランドの教育を通して日本の教育を見つめ直す。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【フィンランド教育2.0】フィンランド教育をどのように沖永良部に還元していくのか?

▼達成したプロジェクトページはこちらです!(こちらをクリック) 【御礼】 2020年8月4日にスタートしたクラウドファンディングの挑戦。無事に目標金額に到達し、スタートラインに立つことができました。皆さんの温かいメッセージと応援でスタートラインに立…

オンラインで学べるフィンランド教育の全て公開<最新版>

対話のカタチをしたイベント Moi!2020年5月5日(子どもの日)にスタートした、「対話のカタチをしたサークル」について本ブログでは、お伝えしたいなと思っています。 私は、これまでにフィンランドの学校現場でインターンを行い、2019年はフィンランドの高…

教育コーディネーターとしての新しい教育への関わり方

今私は、沖永良部島で教育コーディネーターとして勤めています。 地域おこし協力隊として採用され、配属は町の教育委員会になります。 実際に配属した際の新聞記事はこちら! news.yahoo.co.jp amamishimbun.co.jp 昨年度は、フィンランドで教員として働きな…

今日本にあるオススメしたい教育コミュニティー3選

「今日本にあるオススメしたい教育コミュニティー3選」 本日のブログでは、今日本にある教育のオススメオンラインコミュニティー3選を紹介していきたいと考えています。そこで、本日は教育コミュニティーを運営している3人が普段どんなことを考えて教育に関…

フィンランドが2日間で遠隔授業に踏み切れた理由【前編】

「なぜ、フィンランドは休校決定から2日間で遠隔授業に柔軟に動けたのか?」 本日のブログでは、コロナの状況の中で、フィンランドがなぜ2日間で遠隔授業(オンライン学習)に切りかえることができたのかについて前編と後編に分けて、まとめていきたいと思い…

自力でフィンランドで教員になる波乱万丈な道のり〜日本全国を周る準備開始!〜

\ 少しのサポートお願いします‍♂ / \ それよりも多くの方に読んでほしいです! / 今も私は、フィンランドで教員として働くために戦い続けています(^^) ここまで来るのにも、何度も人生をかけた決断がありました。 教員採用試験不採用通知からの自分で決めた…

フィンランドの学校がティール組織化までの道のり

「フィンランドの職員室はティール化している。」 本日のこちらのブログでは、ティール化したフィンランドの職員室について、実際に私が現地で教員として働きながら経験したことをまとめていきたいと思います。 \ このブログの見所!/ 元々ティール化してい…