フィンランドの学校に行こう!

フィンランドの教育を通して日本の教育を見つめ直す。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Mathのカリキュラムづくりへの足跡

今、私は「探究を探究する」ために国際バカロレア認定校で働いています。 私は、初等プログラム(PYP)での小学4年生の担任と中等部(MYP)の数学の担当をしております。初等部の探究カリキュラムのレポートはこちらのブログにまとめてあります。 PYPでは、…

数学で金融リテラシー教育

Unit2の総括課題で、社会の中の不平等や格差について探究を進めてきました。 チェックインワーク:単利と複利の考え方を掴む ワーク1:お金を預けるの投資信託?銀行? ワーク2:奨学金の利子率って大事なの? ワーク3:どこに投資する? ワーク4:宝くじっ…

Unit5 Week1 自分自身の心の変化を詩と模様で表現する

Unit5 身体の変化は心の変化をもたらす いよいよUnit5の学習に入っていきました。 ・感情を表す語彙を広げる活動 ・喜怒哀楽で自分の感情の変化を言語化する活動 ・詩の特徴を掴む ・詩で表現した言葉を模様で表現してみる ・詩の鑑賞の時間 ユニット5では、…

Unit5 テーマ概要

ユニット5では「私たちは誰なのか」をテーマに探究していきます。 ▼ 私たちはどのような場所と時代にいるのか?(*PYPのつくり方参照リンク) 自分自身の性質、信念と価値観、個人的・身体的・精神的・社会的そしてスピリチュ アルな健康、家族・友人・コミ…

Unit4 テーマ概要

ユニット4では「私たちはどのような場所と時代にいるのか」をテーマに探究していきます。 ▼ 私たちはどのような場所と時代にいるのか?(*PYPのつくり方参照リンク) 場所と時間への適応、個人の歴史、家と旅、人類による発見・探検・移住、地球規模 そして…