フィンランドの学校に行こう!

フィンランドの教育を通して日本の教育を見つめ直す。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

フィンランドGTP第2弾 未来に繋がる決起会「この旅を振り返る」 DAY8

未来を振り返り、出会いに感謝する1日 いよいよこの旅も最終日を迎えました。このブログでは、この8日間の旅を振り返りながら、このフィンランドGTPが大切にしていることを伝えていきたいと思います。 写真をクリックすると、その日の詳細が読めます(^^)! 1…

フィンランドGTP第2弾 フィンランドの小学校で教育実習当日 DAY7

いよいよフィンランドの小学校で教育実習当日 あっという間に、フィンランドでの学校見学最終日を迎えました。これまで、1週間私たちはフィンランドの学校現場で多くのことを学んできてきました。 私がこのプログラムを運営するときに大切にしていることは、…

フィンランドGTP第2弾 フィンランドの専門学校訪問 DAY6

本日は、フィンランドの専門学校を視察しました。 0. フィンランドの専門学校の担っている役割 ・10年生の教育 ・移民の教育 ・職業専門学校 ・企業から委託された人材育成等 1. 環境にこだわった空間設計 2. 校長先生のお話 0. フィンランドの専門学校の担…

フィンランドGTP第2弾 フィンランドの中学校訪問 DAY5

本日は、フィンランドの中学校を訪問しました。 昨日までは、プレスクールから小学校を視察してきて、自由なゆとりのある学校現場を見てきました。では、学習量が多くなり、思春期に入る子どもたちは、どのような学びを中学校現場を行なっているのでしょうか…

フィンランドGTP第2弾 フィンランドの新設の小学校訪問 DAY4

小学校訪問訪問2日目を迎えました。 本日訪れた小学校は、3年前に作られた新しい小学校です。 ▼この小学校の特徴について この小学校は、森の中に位置しており、休み時間は森で遊ぶこともできます。夏はオリエンテーリング、冬はスキーと、森も遊びや学びの…

フィンランドGTP第2弾 フィンランドの小学校1日目 DAY3

いよいよ小学校視察1日目「モンテッソーリ教育実践校」 本日からいよいよフィンランドの小学校視察が始まりました。初めて訪れるフィンランドの小学校に、ワクワクを感じている人も多くいました。中には、高校生の頃からフィンランド教育を見たくて、実際に…

フィンランドGTP第2弾 ヘルシンキの日曜日を感じる DAY2

フィンランド人にとって大切な日曜日 「フィンランドの日曜日ってどんな日曜日なの?」 もちろん、人によって日曜日の過ごし方は様々ですが、日曜日の朝を皆んなでスオメリンナ島を歩いてみました。ここで私の勤める校長先生のお話を紹介します。 ▼日曜日っ…

フィンランドGTP第2段 フィンランドライフを感じる DAY1

いよいよフィンランドGTP第2段が始まりました。 皆さんと会える、この日が来ることを何よりも楽しみにしてきました。 *フィンランドのヘルシンキ大聖堂の前で記念撮影 今回で4回目となるこのプログラム。合計50人の仲間と現地で学ぶことになります。 「なぜ…

フィンランドでの先生ライフスタート

いよいよ、6ヶ月間のフィンランドで先生としての生活が始まりました。1週間に1回は、私の学校現場での学びと気づきを発信していきたいと思います。 今回のテーマは「幸せ」です。 *私が勤める学校の職員室 1週間フィンランドの学校現場で実際に働き、「どう…

私がフィンランドで先生をする理由

「なぜ、私はフィンランドで先生をしたいのか?」 9月1日、無事にフィンランドに入国しました!早速、9月2日からフィンランドの高校での日本語コースの先生としての勤務が始まります。 (ワーキングビザはおりていないので、何ヶ月滞在できるかは分かりませ…