2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧
「フィンランドで先生をするまでの道のり」 「いつかフィンランドで先生として働いて見たい。」 フィンランド留学中にふと心の中に芽生えた感情がありました。そして、今年の9月からフィンランドで働くことができる可能性が50%位まで上がってきました。本日…
「キャリア教育」は何のためにあるのか? 今、日本でも「キャリア教育」の必要性の声が上がってきています。今、日本の教育現場の課題感として、社会と学校との結びつきが薄く、子どもたちが社会と触れ合う機会の少なさを感じています。フィンランドでは、小…
フィンランド教育が注目されている理由を現地の先生方に聞いてみると、「Opettaja:先生」という言葉が返って来ます。これは、先生自身が教育のプロとして誇りを持っていることを表しています。そして、フィンランドの先生は、国や地域、保護者から高い「信頼…
「フィンランドでは、プレスクールから大学院まで無料で通える」 1. はじめに 2. フィンランド教育の余白 ・義務教育段階では、支援が必要な子に合わせて先生の配置。 ・10年生という学び直しのシステム。 ・中学校の中にフリースクールのような居場所。 ・…
本日、Teach For Japanのインターンで「私と教育」というテーマでプレゼンを行いました。 ▼話の流れ 1. 私がフリースクールに立ち上げる経緯 2. 私のミッション 3. なぜ「教育」というキャリアを選んだのか? 発表後、インターン生から質問を受けて、改めて…
フィンランドの一般的な授業の雰囲気の様子です。写真の中を見てみると、教室には、どんなに小さな小学校でも電子黒板、生徒一人一人にタブレット或いはラップトップが配布されています。元々は、フィンランドでも黒板と紙で授業を行なっていたのですが、こ…
1. フィンランドのプロジェクト学習 2. プロジェクト学習の概要 3. プロジェクト学習の過程 1週目:自分が作りたいものを決定 2〜3週目:作成計画を立てる 4〜15週目:作品を作る 16〜18週目:発表準備 最終週:プレゼンテーション 1. フィンラン…
日本で今話題となっている「ブラック部活動」問題。「ブラック部活」とは、部活動により、教員や生徒の本来するべきことに支障が出ていることが現在問題になっています。部活動廃止の反対の声で多いのは、 ① 外部委託した時の安全管理問題 ② 部活動がなくな…
「フィンランド教育=教育のユートピア」いつしか、このようなイメージが全世界で広がっているように感じます。実際にフィンランドの学校現場で6ヶ月間のインターンを通して見えてきた「フィンランド教育のウソと本当」(◀︎クリック)について前回のブログでま…
フィンランドは家族を大切にする文化があります。 「どれくらい家族のことを大切にしているのか?」 あるフィンランドの小学校で働く校長先生の働き方から、フィンランドの先生の働き方を見ていきましょう。 1. 全職員の中で一番早く帰る校長先生 2. 育児休…
Hello and moi! I am running a free school in Okinagarabe, my name is Tomotaka Jige (@tomofinedu) and Hiroki Kamimae (@rungorungo_). We are working on setting up a free school with local people in order to create a "new school" where everyo…
▲フィンランドの小学校の教室の様子 本日のブログでは、フィンランドの教育者から見た日本の教育についてまとめていきたいと思います。今世間では、フィンランド教育がブームになっており、日本からフィンランドに教育視察で行く人が年々増えています。「で…
フィンランド教育の12の真実 フィンランド教育の12の真実 概要 (1)フィンランドに一斉授業は存在しないのか? (2)フィンランドの学校には教室という括りがないのか? (3)フィンランドの子どもは好きな教科だけを学んでいるのか? (4)生徒は自ら目標…
講演の背景 講演の概要 講演への想い 講演の背景 「講演をしてみたい。」 大学2年生の時、私は小学校の先生を志望していました。(今でも憧れは強いです。)しかし、私には小学校の先生になる自信が全くありませんでした。 「そもそも、日々を漠然と生きてい…