フィンランドの学校に行こう!

フィンランドの教育を通して日本の教育を見つめ直す。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Unit2 WEEK3 異常気象の原因と対応の探究

Unit2 人々は生きるために自然に対応する 身近な自然現象を探究してきた子どもたちは、次に異常気象の探究を行なっていきます。導入では、国土交通省が作成したドキュメンタリー「荒川氾濫」の映像を見て、See-Think-Wonderを行いました! www.youtube.com ▼…

Unit2 気象現象に関するmath

Math 数学の時間では、「子どもたちに身の回りで起きている事象を数学的に見れるようになってほしい」と思いながら授業の組み立てを行なっています。今回のユニットでは、数学的に身の回りの気象現象を分析することで、自然現象のリスクに適応するスキルを身…

国際バカロレアのMYP数学実践レポート<年間カリキュラム>

今、私は「探究を探究する」ために国際バカロレア認定校で働いています。 私は、初等プログラム(PYP)での小学4年生の担任と中等部(MYP)の数学の担当をしております。初等部の探究カリキュラムのレポートはこちらのブログにまとめてあります。 このブログ…

Unit1 WEEK6-7 子ども市議会議員プロジェクトPart2

Unit1 政治は市民生活に影響する ユニットの概要リンク 選挙運動に向けたアウトプット リサーチをして、深めた上でいよいよ自分たちの考えた公約を伝えるための準備に入っていきました。自分たちのリサーチした内容と政党名が繋がるような名前をチームで考え…

Unit1 WEEK5 子ども市議会議員プロジェクト始動!

Unit1 政治は市民生活に影響する ユニットの概要リンク 総括的評価 いよいよ、政治のユニットで学習するトピックにつながる事実の学習を終え、いよいよ総括的評価に入っていきます。総括的評価では以下のような課題を設定しました。 総括的評価課題 また、こ…

Unit1 WEEK4 国会と内閣と裁判所の私たちの暮らしとの繋がりって?

Unit1 政治は市民生活に影響する ユニットの概要リンク 国会の役割 内閣の役割 裁判所の役割 税金の役割 国会の役割 国会についてリサーチを始める前の子どもたちとの対話の時間の中で「市議会と同じように国でも会議が行われていそう。」「国議会っていうの…

Unit1 WEEK3 市役所と市議会へフィールドトリップ

Unit1 政治は市民生活に影響する ユニットの概要リンク 市役所と市議会の役割 市役所に着くと、市議会が市役所の中にあることに気づき、市役所と市議会が繋がっていることを体感する子どもたち。 市役所と市議会の繋がり(筆者撮影) そして、実際に市議会が…

Unit1 WEEK2 模擬選挙をしてみよう!

Unit1 政治は市民生活に影響する ユニットの概要リンク ちょうど、岐阜市では市議会議員選挙が行われており、町の中で選挙活動が行われていました。そこで、子どもたちにとって選挙はちょっとだけ身近になっている状態だったこともあり、選挙をトピックにア…

Unit1 WEEK1 身近なもので気になるものを探してみよう!

Unit1 政治は市民生活に影響する ユニットの概要リンク まずは、ユニットに入る前に子どもたちにFeel度walkをしてもらい、身の回りの気になるものを写真に撮ってもらいました。 実際に学校の周りを子どもたちと一緒にFeel度walkをするところから探究をスター…

Unit1 テーマ概要

ユニット1では「私たちは自分たちをどう組織しているのか」をテーマに探究していきます。 ▼ 私たちは自分たちをどう組織しているのか?(*PYPのつくり方参照リンク) 人間作ったシステムとコミュニティーの相互的な関連性、組織の構造と機能、社会的意思決…

Unit2 WEEK2-3 身近な気象現象を実験で作ってみよう!

Unit2 人々は生きるために自然に対応する 子どもたちがリサーチする中で浮かび上がってきた概念。 「雨雲も霧も虹も夕焼けも全部『雲』じゃん。だって『水』でできてるもん!」 最初は全く違うものだと見えていたものに、共通点を見出し始める子どもたち。 …

Unit2 WEEK1 身近な気象現象で気になるものを探してみよう!

Unit2 人々は生きるために自然に対応する ユニットの概要リンク まずは、ユニットに入る前に子どもたちにFeel度walkをしてもらい、身の回りの気になる自然現象を写真に撮ってもらいました。そこで子どもたちが見つけてきた写真がこちらになります。 子どもた…

2023探究の年間カリキュラム(4年生)

2023探究の年間カリキュラム(4年生) Unit1 子ども市議会議員プロジェクト Unit2 子ども気象台プロジェクト Unit3 持続可能な水の管理と利用方法を考えるプロジェクト Unit4 歴史上の出来事が現代に与える影響を探究するプロジェクト Unit5 心と身体の変…

Unit2 テーマ概要

ユニット②では「世界はどのような仕組みになっているのか」をテーマに探究していきます。 ▼ 世界はどのような仕組みになっているのか?(*PYPのつくり方参照リンク) 自然界とその法則ついて、自然界(物理学的および生物学的な)と人間社会のかかわり、科…

探究実践レポート②子ども気象台プロジェクト

国際バカロレア認定校で探究的な学びの実践をスタートして2ヶ月が経ちました。 ユニット①では「政治」について探究するユニットで、総括課題では「子ども市議会議員プロジェクト」で実際に町の人にインタビューを行い、インタビュー結果を元に町の人の困りご…