フィンランドの学校に行こう!

フィンランドの教育を通して日本の教育を見つめ直す。

第2弾:フィンランドスタディキャンプ1日目

いよいよ9月8日土曜日!Beyond schoolが主催する

『教育を極める』フィンランドスタディキャンプ第2弾が始まりました。

このキャンプの目的は、

「世界最先端の学校現場を体系的に訪問し、自身の教育課題に対する帰国後のアクションプランを立案すること。」
 この8日間の中では、幼小中高等学校、専門学校を合わせて7校視察を行います。
更に、田舎の学校と都会の学校の比較を行うことも魅力の1つです。

15時30分になり参加者が空港に集まってきました。

緊張感と共に安心感が生まれました。

ヘルシンキ空港にて

空港集合組が全員揃い、いよいよホテルに向かいます。

直接出会うのは初めてでしたが、同じ目的があるということで、

すぐに仲良くなりました。中でも印象に残っているエピソードが、入国審査で

英語が全く分からなくて、持っている日本語の書類を出して、入国した話でした。

入国審査では、英語を全く話さなくても入国できることを立証してくれました。

これこそ本物のコミュニケーション能力(笑)

ヘルシンキ空港名物の超が付くほど長いエスカレーター

日本のエスカレーターの長さの5倍、早さは1.2倍です。(体感)

知恵ですぐに恐怖が撮影スポットに変わりました。

長いエスカレーターを終えて電車で30分かけてヘルシンキ市内に向かいます。

*電車内にて自己紹介

電車の中では、初めて会う参加者もいるので、自己紹介を行いました。4人自己紹介をする予定でしたが、1人の話であっという間に時間が過ぎました。このスタキャンでは、フィンランドの教育を学ぶことはもちろん、参加者のこれまでの人生やこれからの人生をどう生きていくのかを、深めていくのも楽しみになりました。

ヘルシンキ中央駅の正面玄関

いよいよヘルシンキ中央駅に到着しました。日本とは、異なる街並みで、

USJにいる気分」という話も出てきました。

17時30分にいよいよ8日の集合組が全員揃いました。

明日デンマークから2人加わることを楽しみに待っています。

全員が揃ったところで、まずは「ウエルカムパーティ」の会場に向かいます。

会って1日目とは思えないテンションで歩いています!!

いよいよウエルカムパーティスタートです。

場所は「Konstan Möljä」です。この店では、世界中のガイドブックのトップに

載っており、20€でフィンランド料理をビュッフェ形式で食べることができます。

一般的にあまり美味しいと言われないフィンランド料理ですが、この店では

とても美味しく、安く頂けるのでお勧めです!!!

ビュッフェ形式の中には、トナカイの肉、スモークサーモン、ソルティーサーモン、

肉団子等、フィンランド料理の代表名物を食べることができました。

フィンランド料理を終えて、次はスーパーで買い出しに行きました。

スーパーを訪れても、そこにはフィンランド人が大事にしている「無駄をなくす考え」

や「自分のことは自分でする考え」が取り入れられていました。

例えば・・・

・野菜や果物は必要な分だけを買えるように、測り売りをしていること。

・レジでは、自分で商品をベルトコンベヤーに乗せて、全て乗せ終わった時に仕切りを自分で置くこと。

日常生活の中にも、様々な文化に触れることができました。

*宿泊場所のホテルの部屋写真

明日は朝5時に起きて、世界遺産であるスオメリンナ島を訪れます。

これから始まる8日間がとても楽しみです!!!

このブログでは、フィンランド教育の最新事情も伝えていきたいと

考えているので、是非楽しみにしていてください。