フィンランドの学校に行こう!

フィンランドの教育を通して日本の教育を見つめ直す。

私がおススメするフィンランド教育の分かりやすく 紹介した動画3選

 

私がおススメするフィンランド教育の分かりやすく

紹介した動画3選

 

1位 フィンランドの教育

世界一と呼ばれるフィンランドの教育がすごい!!

「学校とは何のためにあるのか?」

 


フィンランドの教育

 

「学校は子どもたちが幸せになるための場所」

 

私がフィンランドに長期留学をすることを決意した心に残った言葉の1つである。

私はこれまで、勉強とは将来の選択肢を広げるためにすると強く考えていました。

この動画を見て、「なぜ人は学ぶのか?」「何のために学校に行くのか?」を

考えるきっかけを貰いました。

 

まだフィンランドの教育についてあまり知らない人は、是非ともこの動画を見て欲しいと思いました。この動画だけでも、何時間も話すきっかけを与えてくれます。

 

2位 フィンランドの教育~ムーミンママと考える~

「子どもを育てやすい社会の秘密とは?」

 


フィンランドの教育 【 塾・テスト・なし 】 それでも 学力 世界最高・文科省 必見!・安倍首相必見! 経団連必見! 世界ふしぎ発見・地球ドラマチック・池上彰・歴史秘話ヒストリア

 

3位 教育で一番大切なのは機会の平等

「子どもが教育の受ける機会が均等の社会とは?」 

 


教育で一番大切なのは機会の平等

 

本から学ぶことが苦手な人も動画を通して海外の教育について

知り、考えることができます。

 

 

動画の中で疑問に思ったことを是非教えてください。

現場で私が見てきたものをお伝えでいればと思います。

 

私がこれから大事にしていきたい視点の1つに

フィンランドの教育をどう日本に還元するのか」をより実践的に

意見交換しながら考えていきたいと思っています。

 

これから、学校現場で実践できる教材のアイデア・ICT機器の活用についても

発信していきます。

f:id:hamu-cute120:20180803022221j:plain

フィンランドでも実践されている「サークル対話」

円になって対話をすることで、友達の話を耳を傾けることが出来るようになり、

家族のような関係を築くことができます。