フィンランドの学校に行こう!

フィンランドの教育を通して日本の教育を見つめ直す。

第2弾:フィンランドスタディキャンプ8日目

フィンランドスタキャン最終日!!!!

 

いよいよフィンランドスタキャン最終日を迎えました!!!

この8日間の中で幼小中高等学校、専門学校を合わせて7校視察を行う中で、

教育や人生の価値観が大きく変わる1週間になったと思います。

 

こちらは前日の「farewell party」の様子です!!!

f:id:hamu-cute120:20190101182634j:plain

*前日の打ち上げ「かもめ食堂」にて

初めて会って1週間とは思えない程、仲が深まりました。

写真からも「楽しさ」が伝わってきます!

まさにフィンランドマジック!!!

 

しかし、、、、この時間が終われば、メンバーの1人が

カンボジアに旅立つということで、12人で過ごす最後の時間です。

 

「充実感」と「寂しさ」が入り混じっています。

 

この1週間は誰が欠けていても、これだけの学びは得る事ができなかったと思います。

場を明るくしてくれる人、学びを深めてくれる人、元気を与えてくれる人等等

 

一人一人が本当に大事な仲間です!!皆んながこの瞬間にこの様に感じています。

 

f:id:hamu-cute120:20190101190235j:plain


そして!!!いよいよ出発の時です!

再会を約束して、フィンランド流の円陣を組みました!!!

 

「フィンラン〜〜〜〜〜〜!!!!」

 

-------------------------------次の日「決起会」----------------------------------------------

 

この日は夜中の2時まで語り明かしました^^

最終日である今日は、未来に向けた決起会を行いました。
 

改めて、このフィンランドスタキャン研修のミッションは

「世界最先端の学校現場を体系的に訪問し、自身の教育課題に対する帰国後のアクションプランを立案すること。」
決起会の目的は、
 
「この8日間で感じた率直な想いを言葉にして行動宣言をすること」
 
ここでの率直な思いを、1ヶ月後の事後研修で具体的なアクションプランに
落とし込んでいきます。
 
1人3分ずつ率直な思いを語りました!!!

1週間前には想像もしていなかった価値観と出会い、思いをそのまま

言葉にしました。

 

安心できる場、受け入れてくれる環境だからこそ、率直に自分の気持ちを

話す事ができます。

 

以下はこの8日間を通じて、皆んなが語ってくれてことです!

 

性教育の専門家ではなくて、教育者(子どもにとって身近な存在)になりたい

 〜性教育の授業を楽しいものに〜

・英語教育:自身の英語学習×子どもたちのための英語~遊びの中で学ぶ~

・私なりの教育論の確率〜自分は教育のどの分野に携わってきたいのか〜

・Finland to Nagano〜長野の子どもたちに教員として学びを伝えていきたい〜

・出会いに感謝し、ノリとタイミングをベースに人を動かす人間になりたい!

・誰だって何度だって何者になれる!人の可能性は無限大!(名言)

 〜自分自身が体現化する〜

・新しいことに挑戦〜安全地帯から挑戦の道へ〜色んな世界を見たい〜

・自分を持つ〜自分の軸を持つ人を自分の周囲から増やしていく〜

・自己を探求せよ〜自分自身を探し続ける〜最後は本人の意志が大事〜

・辛いを幸せに〜教師の仕事は一本を足すこと〜walk forward〜

・2度とない「今」、謙虚に学び、突っ込む勇気を持ち続ける

 

改めて、言葉にすることの価値を感じました。一人一人の言葉の重みを感じました。

必ず、このメンバーは全員これから繋がっていくし、アクションに起こしていくと

感じました。

 

私自身もこれから自分自身の教育観の確率に向けて、学び続けていきたいと思いました。

 

f:id:hamu-cute120:20190101182606j:plain

 最後の集合写真!!!

思いを言葉にして、これから前に踏み出していきます!!!!

今回のスタキャンメンバーの良さは「ノリと勢い=行動力」です!!!

この瞬間に帰国後に「報告会」をする事が決定しました!!!

 

報告会は初の試みで、帰国後に学びを整理し、再び報告会での再会を約束しました!

 

 

f:id:hamu-cute120:20190101182530j:plain

いよいよ出発の時!!!!

 

あっという間の8日間だった!!!! 

 

f:id:hamu-cute120:20190101182657j:plain

 

ここからが本当の「スタートライン」です!!!!

それぞれが自分自身の未来に向けていよいよ出発です!!!!

 

また報告会に向けて一緒に頑張っていきましょう!!!

 

「フィンラン〜〜〜〜〜〜!!!!」

 

出会いに感謝!!!ありがKiitos!!!!!