フィンランドの学校に行こう!

フィンランドの教育を通して日本の教育を見つめ直す。

次は、自分が誰かの支えになるために...

私は、今イギリスの空港にいます。理由はこちら(-^-^-)

f:id:hamu-cute120:20191116231217j:plain
私は、今この文章を、イギリスに向かう飛行機の中で書いています。

 

今回は、フィンランドに滞在できなくなる(推測)ショックから立ち直るに1週間かかりました。(今は、ビザの申請結果を行政裁判所から待っています。)

 

この出来事は、自分の中では、大好きな人に振られたような感覚でした。これまで、フィンランドで過ごしてきて、急に国自体から''滞在拒否''を言われて、その気持ちから立ち直るのに時間がかかりました。

 

この1週間は、毎日が不安で、ポジティブで振る舞い続けることにも限界を感じていました。元々が明るい性格ではなかったので、何かネガティブな出来事が起きた時に、楽観的に考えることが難しいのが自分です笑

 

生徒の前、先生の前、身の回りにいる学生の前、どんな時もポジティブな自分でいることを意識して生活しているので、周りからはポジティブな人間だと思われてますが、実は頑張っていることも多いです笑

 

こんな風に、ポジティブに生きるきっかけを与えてくれたのも、これまでに出会った人や本でした。

 

この1週間は、色々な本を読んだり、多くの人の言葉に支えられて、生き延びることが出来ました。

 

沢山の素敵な言葉のギフトを頂いたので、紹介したいと思います。

 

① 果報は寝て待てですね。たとえ、当初の予定と変わって、ビザが降りなくても次の道が見つかりますよ。

② 自分のプランは100%ではない、ハプニングはより100%に近づくために起きます。

③ 人は揺れ動くことに意味があるし、問題から逃げない勇気こそが希望だと思います。

④ 明日死ぬ人もいるかもしれないから自分は辛いことも乗り越えて今を生きよう!

⑤ どんな困難があっても、陽はまた昇る。

⑥ 大丈夫だよ。

⑦ We will all suport you. Please trust us!

⑧ いつでも、相談してね。

 

自分も、これから周りの人に、同じように「支えられる人」になりたいと思いました。そして、自分がこれまでに出会ってきた仲間は、他の何にも変えられないくらい大切な存在であることも感じる1週間になりました。

 

生きることが辛くなった瞬間が、乗り越えられたのも、出会った仲間からの言葉のギフトのおかげでした。言葉のギフトは、私にとって、また頑張る勇気となり、立ち直ることが出来ました。

 

いつか、頂いた言葉のギフトのお返しができたらと思っています。

 

今は、気持ちが少しずつ前向きになっているのを感じています。、そして、今は日本に急遽帰国することになったらやりたいことリストを考えています。色々な人と話をして、思った以上に自分のやりたいことが出てきました。

 

▼日本に帰国することになったらやりたいことリスト

1. 日本語コースの授業は引き続きオンラインで続けたい

2. 日本への修学旅行のプロジェクトもオンライン上で全面協力したい

3. 出会った生徒と、先生としてではなく、生徒として関わっていきたい

4. フィンランドGTPのプログラムも、新しいカタチを現地の先生と対話を通して見つけていきたい

5. 関わる全ての人が幸せになれるプログラムを作る

6. 4月から沖永良部で新しく創造するコミュニティーの参考となる場所を訪れる

7. 北海道から沖縄までヒッチハイクしながら、旅をしたいな

8. 日本全国を旅しながら、全国の仲間と繋がりたい

9. 共感する全国の学校やフリースクールを訪問したい

10. 自分が変わるきっかけを与えてくれた東北の家族に会いに行く

11. 教育以外の価値観に触れるために、旅をしたい

12. これまでに出会った人と再会する旅をしたい

13. 出会った人に感謝を伝える旅をしたい

14. もっと日本のことを知りたい

15. 日本のことを知りながら、またフィンランドに帰ったときの授業のネタを見つけたい

16. 日本の魅力を知る旅をして、フィンランドの高校生を案内する準備をしたい

17. 47都道府県制覇!

18. 日本全国で3ヶ月間旅をしながら働いてみるのもいいな~

19. 沖永良部島でどんなコミュニティーを作っていきたいのか、参考となる地域コミュニティでインターンをして回るのもいいな

20. 日本全国に実は存在する学びのフィールドを見て回り、発信していきたいな

21. 日本にある学びのフィールドの発掘、そして繋げていく

22. 教育という文脈で、地域おこしをしているコミュニティーインターン

23. 学校改革を行なっている学校でインターン×キャリア教育

24. 日本全国の高校で自分の経験を伝えたい

25. ゆっくりサウナで思考する時間も欲しいな~

26. ゆっくりする時間も作ろう~

27. 日本にある素敵な居場所を周る旅もいいな~

28. 日本全国を旅しながら、フィンランドの高校と繋いで、各地で繋ぐのも面白そう~

29. 沖永良部でゆっくり過ごすのもいいな~

30. 沖永良部に住んでいる人と、対話をする旅もいいな~

31. コミュニティーデザインを学びたい

32. 自分の学びたいもの、学べるフィールドを見つけたい

33. ファシリテーションも学びたい

34. 本もゆっくり書きたいな~

35. 色々な本も読みたい

36. 図書館を巡る旅もいいな~

37. 色々なものが繋がる時間を作りたい

38. これまでに出会った人と繋がれる旅~

39. ここまで書いてて、旅がめっちゃしたくなってきた笑

40. 家族とゆっくり過ごす時間も作ろう

41. おばあちゃんに会いに行こう

42. 自分の人生の転機となった人とは必ず会いたいな~

43. お墓まいりも行こう~ご先祖さまに感謝の気持ちを

44. 無理はしないこと

45. 就活もしてみようかな~笑

46. これまで自分が歩んできた人生を整理する時間を作りたいな~

47. 金沢には必ずいきたい!

48. これまでに出会った仲間と会ってゆっくり話したい!自分から会いに行く!

49. 旅したくなってきた~~~!!!

50. 日本に帰ってもやりたいことがもっと見つかりそう(^^)

 

そもそもの人生を振り返った時に、今自分がフィンランドにいることが不思議になりました。これも奇跡だと感じています。

 

私の夢は、小学校の先生になり、出会った子どもたち皆んなを幸せにすることでした。

今も、「出会った人を幸せにしたい。」という夢は変わっていません。

 

更に、今ビザが下りずに、毎日が辛くなるほど悩んで、滞在日数を確保するために、イギリスに避難していることも、ますます不思議に感じています。

 

フィンランドの移民局から「移住許可を認めません。」たった一言で、私の人生は谷に落ち、そして自分の人生について、よりよく考えるきっかけを与えてくれたと心の底から言えるくらいまで、立ち直れるようになりました。

 

後から自分の人生を振り返った時に、これも私にとっての大きな壁だったんだなと思える日がくると思います。

 

本日から、いよいよイギリスに滞在しながら日本語の授業を行う生活が始まります。楽しむ心を持ちつつ、今の現在地について考えたことをアウトプットしていきたいと思います。

 

 へいへい!!!

 

本当に多くの人に感謝しています。