フィンランドの学校に行こう!

フィンランドの教育を通して日本の教育を見つめ直す。

フィンランドの性教育の絵本(幼児編)

「小さな赤ちゃんはどうやって生まれるの?」

本日ご紹介する幼児向けの本はこちらです。なかなか、子どもに性について聞かれた時に説明することに困っている先生、保護者の方が多くいると思います。この本では、子どもが誕生するまでを、パートナーとの出会いから丁寧に面白く、分かりやすくまとめてあります。是非、読んでみてください。

f:id:hamu-cute120:20191009053333j:plain

私が子どもになる前は、私はお父さんの中でほんの小さい精子でした。 そして、私のお母さんの中の小さな小さな卵。 お母さんとお父さんが地球に住んでいて、それぞれがパズルの小さなピースを運んでいて、私のことを何も知らなかったと想像してみてください!

f:id:hamu-cute120:20191009053502j:plain

しかし、私が精子卵子になる前は? その時私はどこにいましたか? 人がどこに住んでいるのかも、誰一人と知らない。 たぶん私は誰もいなかったどこかにいました。 私はおそらく王または女王だった。

私は危険なドラゴンと戦い、輝く赤い車を運転しました。 私はパラシュートに飛び乗って、他の赤ちゃんと一緒に叫びました。

f:id:hamu-cute120:20191009053546j:plain

その後、いつこの世界に入ろうと決めたのですか? 恐らく、私は自分の子供として私を持ちたいと思っている母親と父親が地球上を歩いていることがわかったときかな? 両親になる2人が、ただ私が生まれることを望んでいたときかな?

彼らが私の友達の一人を産むことは可能でしょうか? それは不可能でしょう。 でも、二人は私のことを本当に欲しかったので私を産んだというわけではありません。 青い目と鼻にそばかすのある子ども。それが、 ちょうど私、彼ら自身の赤ちゃんです。

f:id:hamu-cute120:20191009053742j:plain

私たちが街では時々、丸いお腹のある女性がいます。 お腹がわずかに丸い女性、または非常に丸い可能性もあります。 一部の女性はケーキを食べすぎています。 しかし、丸い胃の中にはが赤ちゃんが内側にいることもあります!

しかし、世界中のすべての人が女性のお腹の中にいたことがありますか? はい、そうです。 しかし、お腹の中に赤ちゃんがいる女性は、すべての女性とは限りません。また お父さんもお母さんのお腹の中で育った子どもにとって特に重要な人物になります。 女性は赤ちゃんの母親になります。 出生前に、すべての子どもは母親のお腹の中で成長します。

f:id:hamu-cute120:20191009054120j:plain

女性が母親になるには父親が必要です。 お父さんはお母さんの中に精子を入れました。 赤ちゃんの腹が成長し始めたように、 彼も赤ちゃんの父親になっていきます。 父親の精子がなければ、母親はお腹の中に赤ちゃんを産むことができません。

それで、どの2人が一緒に子どもをつくることになりますか? それは簡単に知ることはできません。 多くの場合、2人はお互いに恋に落ちます。 最初は、赤ちゃんはいないかもしれません。 すぐに子供が欲しい人もいれば、長い間待つ人もいます。

f:id:hamu-cute120:20191009054301j:plain

ある朝、ある女性が、突然、赤ちゃんを産むのは楽しいだろうという考えに目を覚ました。 母になるには、彼女に精子を与える男性が必要です。 母親は、赤ちゃんの父親をしっかり育てるためにあらゆる努力をする必要があります。

同時に、陽気なお父さんが他の場所でジャンプをしています。 お父さんは、誰にでも与えることができる沢山の精子を持っていますが、彼はそれを大切な彼女に与えたいと思っています。 お父さんにも赤ちゃんへの願いがあります。 彼はサッカーをすることができる女の子と虹を描くことができる男の子を望んでいます。

f:id:hamu-cute120:20191009054653j:plain

ある日、突然、バスタイヤからタイヤが破損しました。 母親になりたい女性がそのバスに乗っています。 父親にしたい男性がバスのタイヤを交換します。 すると、偶然にも目が合い、特別で素晴らしい何かが起こり始めました。そして、お互いに恋をします。

 

f:id:hamu-cute120:20191009055146j:plain

私の母と父が出会ったときは、どんな事が起こったのかはわかりません。

おそらく彼の父親は、母親の足でつまずいたのでしょう。

そうでなければ、彼らは街角でお互いにぶつかっていたでしょう。

或いは、たぶん彼らは幼稚園ですでにお互いを知っていたでしょう。

そうそう。 彼らは公園のコンサートで、出会うと思います。 運命。

f:id:hamu-cute120:20191009055346j:plain

母親と父親は、路上でお互いに出会うとすぐに子どもをつくらないことがよくあります(いずれはそうなりますが。) 最初に彼らは一緒に他の共同作業をするでしょう。 彼らは一緒に住む家を購入し、そこで1万ピースのパズルを一緒に作ります。 そして、彼らは車も買います。

そして多分犬も飼います。 そして猫も。 或いは、ボートや古い船に住んでいる場合もあるでしょう。 たぶん彼らは結婚して飛行機で結婚式を挙げます。 最も重要なのは、彼らが一緒に赤ちゃんを望んでいるように、彼らがお互いを愛していることです。

f:id:hamu-cute120:20191009055610j:plain

ですから、赤ちゃんが生まれるには、ママとパパが''それ''を始めなければなりません。

それは「愛を育む」と呼ばれています。 愛という言葉を連想させるのではないでしょうか?「 セックス」と呼ぶ人もいます。 大人がそれをするのは、気持ちがいいのと、赤ちゃんができるからです。 ママとパパがハグをします。 そしてキスを。父には男性器があり、母には女性器があります。

 

f:id:hamu-cute120:20191009060021j:plain

その後、精子が水の中を泳ぎ始めます。 母親のお腹の中で卵子精子を待っています。 精子卵子が出会うと、それらは付着して赤ちゃんに成長し始めます。

f:id:hamu-cute120:20191009060427j:plain

母親のお腹の中に赤ちゃんのための場所があります。 それは子宮と呼ばれていますが、ところで食べ物は胃にたどり着きませんか? 母親のお腹の中には、スパゲッティやパンケーキやハンバーガーがあるのに対して、赤ちゃんのためにどんな部屋がありますか?

お母さんのお腹の中には、すべてがきちんと整理されているので、赤ちゃんのためのスペースがあります。 通常、女性の子宮は非常に小さいですが、赤ちゃんがそこで成長し始めると、子宮も大きくなり、赤ちゃんがいる場所に食べ物が行き着かないようになっています。 

最初は、母親のお腹の中で何が起こっているのかを誰も気づきません。お母さんのお腹は以前と同じです。赤ちゃんは、最初はとても小さいので、肉眼では見ることさえできません!それは、粒よりも小さく、小さく、小さく、小さいです。それでも、小さな受精卵には、髪の毛の色や鼻の形に関する情報が既に入っています。

では、赤ちゃんが女の子になるのか男の子になるのかは何によって決まるのか知っていますか?父には2種類の精子があります。  母親の卵子精子に出会うと、赤ちゃんは男の子になります。 精子が最初に卵に到達すると、赤ちゃんは女の子になります。 これは、母親と父親が決めることではありません。 赤ちゃんが生まれたとき、それが女の子か男の子かを見るのはワクワクします。

f:id:hamu-cute120:20191009060531j:plain

時には、母親の胃の中で複数の赤ちゃんが成長します。  2人の赤ちゃんが生まれます。 その後、母親と父親は双子の赤ちゃんと出会うことになります。 しかし、母親のお腹には同時にもっと多くの赤ちゃんがいる可能性もあります。

3。 または4  5人の赤ちゃんが子宮内で同時に成長することもあります。6人の赤ちゃんかもしれないし、それ以上もあります。 しかし、これは非常にまれです。 数人の赤ちゃんがいる場合、1人の赤ちゃんのためのスペースが子宮内にないので、彼らは、より小さく生まれます。

f:id:hamu-cute120:20191009061217j:plain

「子どもを産むのが難しい、お母さんとお父さんが赤ちゃんを持てたら、どんなに喜んでもらえるでしょうか?」

それも可能です。 医師は母親と父親が赤ちゃんを産むのを助けることもできます。 お父さんの精子は疲れているかもしれません。 または、母親の卵子はあまり活発ではないかもしれません。 病院では精子を刺激したり、卵を良好な状態に保つ方法を見つけています。 精子卵子を試験管で相互に受精し、母親の子宮に直接移植することもできます。 このようにして子どもを産むことを体外受精と呼びます。 彼は本当に普通の子どもです。

f:id:hamu-cute120:20191009061638j:plain

赤ちゃんが母親の胃の中で準備ができるまでに長い時間がかかります。 姉妹や兄弟が赤ちゃんが生まれることを期待していた人は誰でも知っています。

最初に、お母さんとお父さんは元気に言います、「今、あなたは本当に楽しいことを聞くことができます:あなたに兄弟ができたよ!」 あなたは思うでしょう「おおお!  私は、生まれた兄弟と遊びたい! 」

その後、数時間待ちます。(兄弟を待っています) しかし、家族全員が夕食の席に座っています。また、ドアベルを鳴らす人はいません。(赤ちゃんはどこから来るのかな?)ママとパパは、新しい家族のために皿をテーブルに出していません。

あなたは、「私は、姉妹または兄弟を得ることができませんか?」と尋ねます そして大人は笑って言います。それは長くかかるでしょう。 うーん。 たぶん、あなたは明日まで待たなければなりません。

しかし、弟は明日になっても現れないので、あなたは怒っています。 大人は、赤ちゃんが生まれる前に、 最初にクリスマスイブ、そして誕生日、そしてイースターを待つ必要があると話します。 あなたが新しい兄弟を待つことにとても疲れているのも不思議ではありません。 

f:id:hamu-cute120:20191009061720j:plain

「では、なぜそんなに時間がかかるのでしょうか?」

赤ちゃんは生まれる前に母親の胃で成長し、発達する必要があるからです。 子どもの中に本物の赤ちゃん工場があり、赤ちゃんを作るために急いではいけません!  お母さんの体はずっと赤ちゃんと一緒に働いています。赤ちゃんは偽造され、縫われます? 時には足が作られ、次に鼻が作られます。 赤ちゃんには、目、手、足、および体重も必要です。 そして、お尻、首、背中、膝も。

すべての部品を配置する必要があります。 それはまさにあなたが母親のお腹を成長させたときにあなたに起こったことです。 赤ちゃん工場は24時間稼働しており、あなたをすばらしい素晴らしい赤ちゃんにしました。 赤ちゃんが成長するのには非常に長い時間がかかりますが、それほど長くはかかりません。  9か月後には赤ちゃんの準備が整います。 そのため、40週間かかります。 そして、赤ちゃん工場はいつも急いでいます! 赤ちゃんが生まれたとき、それは小さな人でなければならないからです。 泣くこと、食べること、おしっこすること、見回す方法を知っている必要があります。

 

f:id:hamu-cute120:20191009062257j:plain

数週間以内に、母親のお腹は成長していきます。 最初は小さなボールで、すぐに大きなボールになります。

そして、メロンの大きさになります。 さらに、ビーチバレーボール。 結局のところ、それは毎日大きく、強くなっていきます。

 

f:id:hamu-cute120:20191009062529j:plain

「赤ちゃんは胃で何をしていますか? 退屈ですか?」

一緒に遊ぶ人はいないと思う? 赤ちゃんにはおもちゃはありませんが、退屈ではありません。 お腹の外で成功するために必要なスキルを実践します。 腕と脚を伸ばします。 赤ちゃんは蹴って、伸びます。 機嫌が悪いと親指を吸うかもしれません。 最初は、それが非常に小さい場合、母親はその動きを認識しません。 しかし、それが大きくなるにつれて、お母さんはそれがどのようにひねり、お腹がひねられるのかを感じるようになります。

時々、赤ちゃんの蹴りが外側から見えることがあります。 赤ちゃんも飲む練習をしています。 赤ちゃんの周りには羊水と呼ばれる水があります。 赤ちゃんはそこでおしっこをして、その水を飲んでいます。

「 おしっこがありますか?」

ウエッ!しかし、子宮ではすべてがきれいであり、赤ちゃんのおしっこはあなたのおしっことは異なります。 ですから、赤ちゃんが時々小さな輪をとるのはごく自然なことです。 しかし、水中で泳いでいるとき、赤ちゃんはどのように適切に呼吸しますか? そして、それは死の危険にさらされていませんか? いえいえ、赤ちゃんは水で溺れることはありません。 赤ちゃんは生まれる前に呼吸しないからです。 子宮では、私たちはみんな、魚のようでした。 お腹から出てきて初めて、赤ちゃんは肺を使い始め、空気を吸い始めます。

f:id:hamu-cute120:20191009062744j:plain

「それでは食べ物はどうですか?」赤ちゃんは胃で何かを食べなければならないのでしょうか? 他にどのようにして成長しますか? 母親が食べる食べ物は赤ちゃんの前で跳ねますか? 赤ちゃんがチーズサンドイッチや青リンゴを食べるのは大丈夫ですか?

いいえ、赤ちゃんはここで私たちと同じ種類の食べ物を食べていません。 赤ちゃんは、へその緒で母親の子宮に取り付けられます。 へその緒は、母親の胎盤から赤ちゃんのへそに繋がっています。 胎盤とは何ですか? それは少し大きなパイのように見えますが、赤ちゃんはそれを傷つけません。 赤ちゃんには直接授乳されます。

母親が食べる食べ物はすべて胃で消化されます。 それは、赤ちゃんが栄養を得るところです。 母親は健康的に食事をする必要があります。 その後、赤ちゃんは満腹になり、満足します。そして、赤ちゃんは本来のように成長します。

f:id:hamu-cute120:20191009063101j:plain

「お父さんはどうですか? 」これらのすべては母親の内部で起こります。 お父さんは自分自身に第三の役割を感じていますか?

お父さんは外にいる必要はありません! お父さんのお腹には何もありませんが、彼は母親が赤ちゃんを待っていることを知っています。 待っている間は、父親は母親を特別な世話することができます。 同時に、彼は赤ちゃんの世話をします。

そして、赤ちゃんが生まれたら、父親が母親と一緒に育てます。 それは彼のお腹で成長していませんが、赤ちゃんは父親自身の赤ちゃんです。

f:id:hamu-cute120:20191009063511j:plain

女性が赤ちゃんの母親になるために、赤ちゃんをお腹の中に必ず運ぶ必要はありません。 父親は必ずしも母親に精子を与える必要はありません。 彼は母親の父親になることができ、子どもを養子にすることで父親になることもできます。

養子縁組とは、親が一緒に子供を養育していなくても、親が子どもを養子にすることを意味します。 養子縁組では、彼らは自分の母親と父親を得ます。

時には、女性はすでに子供を持っている男性と恋に落ちます。 または、すでに母親である女性から男性へ恋に落ちることもあります。 その後、子どもたちは家族の新しい親を得ることになります。 そして、おそらく新しい姉妹と兄弟になります。 

f:id:hamu-cute120:20191009063757j:plain

40週間待って、赤ちゃんは間違いなく生まれたいと思っています!

「赤ちゃんがいつ生まれるのか、どのようにしてわかりますか? 」

これは、誰も事前には分かりません! 人々はロケットを宇宙に飛び込み、潜水艦は海の深みに飛び込み、高山を征服し、巨大な橋を建設します。

しかし、赤ちゃんがいつ生まれるかはまだ誰にもわかりません。 神話がお腹から出てくる時だということを赤ちゃんが知っているわけではありません。  そして、赤ちゃんが話すことを学んだときには、彼らはすべてを忘れてしまっています。

f:id:hamu-cute120:20191009064251j:plain

赤ちゃんはおそらく子宮内であまりにも退屈で息苦しくなってきています。

そして考えています。

「今、私は十分待った! ここから出たい! 私はある自分の家族のママとパパに会いたい!」

赤ちゃんがお腹の外に出ることを望んでいることに気づきます 。

母親の子宮が収縮し始めます。 痛い。

ほとんどの赤ちゃんは病院で生まれます。 彼らは子宮から産道を通って来ます。 それらは、母親の足の間から現れます。

時々、赤ちゃんは産道から来ません。 医者は母親の胃の小さなドアを切り、赤ちゃんを持ち上げます。 これは帝王切開と呼ばれます。 子どもが外に出ると、ドアは再び閉じられます。 彼赤ちゃんが帝王切開で生まれたことを知っている小さな傷は記念として残っています。

f:id:hamu-cute120:20191009064531j:plain

病院ではなく自宅で生まれた子どもいます。 子どもはどこでも生まれます。 赤ちゃんがいつ生まれるのかを事前に誰も知らないので、母親は赤ちゃんがこの世界に入ることを決めたときにラクダに乗っていることさえあります。 その場合、赤ちゃんは星空の下のテントで生まれるでしょう。 赤ちゃんは自宅で浴室で生まれることもできます。

f:id:hamu-cute120:20191009065110j:plain

世界中で、赤ちゃんは毎分生まれています。たくさんの女の子と男の子が生まれます。すべてが小さくて悲鳴を上げ、泣き叫び、すぐに暖かい毛布で包まなければなりません。 私が生まれたとき、私もそうでした。 私は周りを見回して、ママとパパを見て、自分が正しい場所に来たことを知理ました。 私は泣いて泣いていて、完全に裸だったので寒かったです。 

それから私は母のお腹の上に置かれ、親指をしゃぶり始めました。 同じように、私は9ヶ月と4日間そこに浮かんで成長した、母のお腹の上で親指を吸いました。 

f:id:hamu-cute120:20191009065233j:plain

それから、もちろん、母の胸から母乳を貰い始めました。 胸にはミルクがあり、ベビーフードです。 生まれたばかりの赤ちゃんには噛む歯がありません! ただミルクを吸って、ママとパパの近くにいたいだけです。 

大きくなることは赤ちゃんの最も重要な仕事であるため、すぐに大きくなり始めます。 赤ちゃんは食べて、眠って、おしっこして、うんちをして、成長する必要があります。 すべての赤ちゃんは赤く、出生時にしわが寄っており、空腹感を感じます。 私には、鼻に濃い青い目とそばかすがありました。

f:id:hamu-cute120:20191009065433j:plain

 

おしまい。

 

いかがでしたでしょうか?私自身この本を読むまで知らなかった知識も盛り込まれていました。この1冊には、フィンランドの中学生が詳しく習う性教育のベースとなる考え方や知識も含まれていました。

 

やはり、フィンランドでは、短期的に性に関する知識を教えるのではなく、幼少期から少しずつ発達段階に応じて、包括的に教育を行なっているのが先生がオススメしてくれた1冊の本からも伝わってきました。

 

本日のブログでは、「フィンランド性教育の絵本(幼児編)」についてまとめてみました。

 

モイモイ。